2016.3.3 1/80HO糸魚川レンガ機関庫作成

去年の秋頃からHOをメインに製作を進める上で完成した作品をご紹介します。

まずはこちら、糸魚川のレンガ機関庫を1/80HOスケールで作成しました。ちなみにオールペーパーのフルスクラッチです。全長は70センチほどで実在時同様の2両編成3本が停車可能です。外壁にはレンガ粉を塗し質感を向上、内部の骨組みも画像検索を参考に作成、ピット部分はもちろん掘り下げ、床面には油や経年の汚れが染み込んだ様子を再現しました。

日光下での撮影です。1番最後に作成した電柱部分ですが電柱にここまでこだわって作成したのは初めてです。



機関庫内部は天井の特徴的な骨組みを再現しました。実際は骨組みがもっと多いのですがこれ以上増やすと機関庫内部のレール手入れや脱線時の復旧に手が入らなくなるので省略しました。





U氏の協力の元、実際の配置を参考に電飾を施して完成!


HOスケールでの作品は過去にもいくつか作成してきましたが、作り終えて主が思ったこと、、、リアル、そしてデカい!
さて何処に保存しようか、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそカウンター
プロフィール

117FUKUCHIYAMA

Author:117FUKUCHIYAMA
ご閲覧頂きありがとうございます!
このブログではKCR(北瓦木センター走行會)会長であり、当ブログの主である117が現在作っているジオラマ[東京機関区]の製作進行状況及び、日々のN、HOのジオラマ製作、KCR主催のN、HO(16番)走行会を載せて行きたいと思います。
不定期更新ですが、一度にドドッと更新しますのでよろしくお願い致します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクされるときにはコメントの方にご一報いただけるとありがたいです。

twitter始めました。@toshiEF64_1010
ブログ更新の際はTwitterにてリンクや画像も合わせてツイートしますのでフォローよろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム